目利きと仕入れ

目利きと仕入れ

福岡県産・九州産を中心に
全国の産地から選び抜いています

果物の成長は、天候に大きく左右されます。毎年の果物にあった天候を見極め、その年に合ったフルーツを見極め、その中で、産地、品種、そして生産者にもこだわって選んでいます。
そしてもう一つが、「味見」です。青果市場では必ず味見をして納得したものでなければ仕入れることはありません。味見をして食味のバランスがよいか、見た目も含めて一つの商品として評価しています。また、同業者、市場の情報を頼りに、九州だけでなく、例えば静岡や山梨などの遠方の産地にも出向き、生産者の話を聞きながら仕入れています。

おいしい果物に大切なのは
糖度、甘み、酸味、そして香り

おいしい果物の基準は、糖度、甘み、酸味のバランスにあると言われています。しかし、鳥巣のおいしい果物の基準には、もう一つ、「香り」があります。果物を切ったり、むいたりした瞬間にフワッと広がってくる香り。この香りが持つ何ともいえない色気が、果物を選ぶ時には欠かせないと思っています。昨今の果物選びでは、甘さ=糖度ばかりに注目が集まっています。しかし、甘さを追求すると、香りが失われてしまう果物も少なくありません。糖度、甘み、酸味、そして香り。この四つのバランスがなくては、「鳥巣の果物」とは言えないのです。

贈られた方の喜ぶ顔を想い浮かべ
吟味して、お届けいたします

鳥巣をご利用いただいている方のほとんどが、ご贈答用に詰め合わせをお求めいただいております。5000円〜10000円の予算が多く、そのほとんどの方は「おまかせします」と、私どもを信頼してご注文いただいております。ご注文いただく際には、お子様がいらっしゃるのか、ご年配の方なのか、お祝いごとなのか、季節のご挨拶なのか…など、どのような方にどのような想いで贈られるのかをお伺いいたします。みかんやりんごといった定番の果物も、それぞれ数種類の品種を取り揃えており、お相手のお好みや年齢などに合わせて、お選びしております。
そして、味はもちろんのこと、色や香りなどを含めて、箱を開けた瞬間にパッと笑顔がこぼれる・・・、そんな贈られた方の顔を思い浮かべながら、丁寧に、愛情を込めてお詰めしております。